mixiアプリ/ゲームが大きく変わろうとしている

http://developer.mixi.co.jp/appli/ns/pc/helloworld_of_mixi_app/

デベロッパセンターのドキュメントに新方式というのが追加されてた。
パートナーダッシュボードもそう変わっている。


でも、ニュースのところには何もきていない。使っていいのかダメなのかわからないが、今後の機能追加は新方式のみということらしい。旧方式は一応そのままということで。


みてわかるが単純なHTMLをかえせるサーバーを用意すればいいというものになった。かわりにOauthで認証しないといけない。友達一覧もJS側で取得は不可能で、すべてサーバー経由になる。

つまり、現行のスマホ版に限りなく近い。ガジェットファイルが必要なくなった。


そして、サーバーのAPImixiアプリAPIではなく、グラフAPIを使うようになった。

前々から何度も指摘していたが、まったく同じ機能なのに2つ用意するとかおかしいんじゃね?というのがこれで解決することになる。

グラフAPImixiのサービスにアクセスするものを自分のサイトにつけたりmixiページアプリで利用したりと根幹の技術なのだが、なぜかmixiアプリAPIとはまったくの別物だった。それらが統合されるとアプリ提供者は他のサービスとの連携も使いやすくなるし、すでにグラフAPIを利用しているユーザーはその延長でmixiアプリ/ゲームを提供できることになる。


グラフAPIを利用するポイントはmixiアプリで利用できなかった(法人がモバイル利用時のみ利用できた)パーシスタンスAPIがサーバ側から利用できるようになったということ。これは自前のサーバーでデータを持たなくてもよいということだ。もちろん、自前で持てばいろいろと融通は利くがデータの保持やメンテナンスに頭を悩ます必要はない。

一方で署名の確認が必要なのでサーバーサイドの知識が必要になり、お手軽さは大きく減ったと思う。グラフAPIが必要ということはクレジットカードの登録が必要だということだし。

ただ、いい方向に入っているとは思う。4月にはスマホ版もこっちに統一されるらしいので期待したい。今後を見守ろう。