これはひどい

相変わらずのミスリードActiveRecordHibernateの比較なんだけど、Hibernateは設定をアノテーションで書くのが主流でhbm.xmlなんかほとんど使わないのに、設定ファイルを多く見せるために使われていたり、EJB3JPAでやれば、SessionFactoryの生成だとか、トランザクションの処理だとかいらないのに、わざわざ使われていたり。hibernate.cfg.xmlを持ち出しているのに、Railsのdatabase.ymlはのってないとか。
動く仕様書

あいかわらずITproこんな詐欺まがいのことやってるのか。

Railsもいい加減、足場がすぐにできてすごーいとかいうのもやめてほしいなぁ。その程度のアプリなんて必要としてるところはないっしょ。複数のテーブルを扱った一般的な実用的な画面とかちょっと乗せてみて、「おおrailsすごい」と思わせなきゃ。

その昔Eclipse本が大量に出版されてセットアップでほぼ終わる状況を思い出した。おいおい、活用までもっていかないのかよ、と。DB本も意外と地雷が多いし。