ふと思った

JSFの初期表示状態のHTMLは常にGETで、ボタンをクリックなどしたイベントはすべてAJAXでPOSTという風にすればいいんじゃね?

RIの拡張コンポーネントとしてwebuiコンポーネントがあるが、これはdojoによる全て動的なhtmlの生成だ。おかげでVisualWebJSFでまともにリサイズが出来なくなってこまったちゃんになったんだけれども、動的変更と相性はいいはず。

つまり、現行で言えばFacesContext#getRenderResponse()がtrueの場合だけの処理をして、プロセスイベントはすべて非同期の入り口のほうからのみにする。

まぁ、携帯電話と相性はますます悪くなるけど、JSFがターゲットとしているのはIEFireFoxだけだからかまわんよね?Operaですら動きおかしいし。>webuiコンポーネント

シンプルでいいじゃないか?と思うんだが、ちがうかなぁ。DWRJSF組み合わせてなんかいじってみようかしらん。