EclipseLinkがJPA2.0のRIになる?

Toplink EssentialがEclipseに寄贈されて、EclipseLinkになったんですが、そのEclipseLinkがJPA2.0のリファレンス実装になるようです。

Hibernateつぶし? - ひがやすを blog

EclipseLinkはToplink EssentialsではなくてフルセットのToplinkオープンソース版だと思ってたけど、変わったの?EssentialsはJPA実装のみに特化したサブセットでGlassfish等で使われ好評だったため、思い切ってすべて公開したと記憶してた。

JPA実装はヒントや発行するSQLの違いはあるが、JDBCのように基本的に依存しないのだからそういうコードをかいているなら大丈夫でしょう。実際のところ依存はどこかにあらわれるのだし、実装によって挙動が大きく異なるのはJSFのときに通ってきた道でJBOSSJSF実装をGlassfishに変えてきたのだけれども。

AP屋としてはやりたくないのだろうけど、複数のJPA実装を選択できるような動きになりそうな気もする。純粋にパフォーマンスだったり可用性だったりスケーラビリティだったり、設定の容易さだったりそちらだけで勝負してほしいかな。Toplink Essentialsは日本語が通るようになれば最高なんだけどね。


悲観的ロックなど最低限のヒントといざとなったときの逃げ道を用意できるコネクションの取得の標準化があればそれだけでまず十分かと。あとはさっさとJavaSE7に登場してもらってプロパティがEL式のようにアクセスできればいいだけかな。そういや今年登場予定だっけ?>JavaSE7