日本語環境悪化か

これだから世の中にはiso-8859-1しかないと思ってる奴らは...

UTF8がデフォのほうがましですね。最近はクロスプラットフォームを考慮してソース等はすべてUTF8で扱うことが多いですから。


オープンソースが普及すればするほど日本語などマルチバイトの環境がよくなるどころか、おいていかれるのが加速するでしょう。たとえば10年前は日本語問題で苦労することは少なかったのではないでしょうか。

数年前にはMySQL4.1で日本語が扱えない不具合(解決されるのに年単位でかかった)やJavaにしても5.0で日本語の印刷に不具合(これも1年以上放置)が出ていました。

そして現在進行形でGlassfishで日本語の扱いで不具合がいくつかあります。

Javaの各種IDEにしてもタブが文字数でそろえられてしまうために、タブスペースは事実上使い物になりません。コードとしての文字は理解されても表示面積が文字によって2パターンあるというのはなかなか理解されにくいですね。