会心の出来

日本人ならマーボーナスはこの時期、週に3度は作るよね。常識的に考えて。

今日のはその中でも会心の出来だった。オイスターソースいれてみたり、テンメンジャンの量を減らしてみたり、鶏がらスープを多めに入れたのが良かったのかもしれない。ほかには週に2度は親子丼作ったりする。これも材料費が安いから。肉を食べたいときは羊の肉が基本。スタミナ源たれさえあれば羊は牛肉よりはるかにおいしい。北国育ちなんで、羊は良く食ってたんだよね。

激しく貧乏人なんで外で食事なんてしないし、出来上がりのものも焼き魚や揚げ物といった自宅で作らないもの以外まず買わない。最後に弁当を買ったのはいつだったろう。フィッシュロースターは高いやつもってたんだけど、古い洗うのが大変なタイプだったので去年捨てた。最近のは安くて洗いやすそうな形が多いのでうらやましい。

生まれと育ちが比較的港が有名なところ(三陸海岸最北の漁業基地の八戸市というところ)なので魚は大好き。毎日食べないと落ち着かないので電子レンジより先にフィッシュロースターを買ったのでした。


ただ、チンジャオロースーはまだクックドゥのような市販のたれのほうが圧倒的においしい。精進せねば。こちらはたけのこと牛肉がやや高いのでそんなに頻繁には作らないけどね。