JavaSE7のクロージャ

Java SE 7の要注目機能"クロージャ"はどうなるのか その6


クロージャの連載はこれで終了。GenericsがJavaSE6での構文と書いてる点はみなかったことにしよう。


しかし、一番簡単な記法以外はどうにもうけつけれるものではないなぁ。今回のforにしてもそう。定義している場所をよんでからじゃないと怖くて使えない感じが強い。

今回のforは拡張構文を用意してまで用意してるのだが、それならば他の頻繁に使う構文を便利に扱えるようにしたほうが良いと思うけどなぁ。


何度もいってるように無名クラスからのローカル変数へのアクセスが容易にできればそれでいい。