VC PCE 悪魔城ドラキュラX クリア

積んでいたのを思い出したので久々にやってみた。

デスとかボスラッシュとか後半すごいつらい。それでも少しずつ上達するのを感じるのが面白いのだが・・・Xってこんなに難しかったっけ?年食って腕が落ちまくってるということかな。

ふとおもった。このゲーム、キャラクターかえれた記憶がある。そう、マリアを救出していないのだ。あと主人公と仲の良い女性も。


マリアの救出につかう鍵はちょっと厄介だった。わざと死んで体力を満タンにした状態でスタートして何とか鍵を使う。というか鍵がわかりにくい。


そしてマリアでプレイ・・・あっさりクリア。もちろんマリアの秘密は使っていない。それでも楽勝。

ああ、これこれ。このゲームはマリアを選択すると難易度がすさまじく低いというのをリアルタイムでやってた記憶がよみがえる。あとドラキュラがあまり強くないというのも。シリーズ最弱じゃないかな。




以下いつもの5段階評価

  評価
システム ★★★−−
シナリオ −−−−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★★−
総合評価 ★★★★−

システムとしてはハートを大量に消費して強い攻撃をするというのが追加されたのが新しいと当時思ったものだ。だが、ハートの消費量があまりにも多く、実際に使い物になるのはほとんどない。ノーミスで進めたときでない限りハートが50をこえるということはあまりないからだ。また、空中制御も微妙にドラキュラらしくない。面白くないわけではないが、ドラキュラシリーズとしてみるとかなり違和感がある。それでも敵キャラの動き等この作品で完成されているのも多く、ひたすらビジュアルにこだわったというのが良くわかる。

音楽は曲自体の出来は悪くないのが多いのだが、アレンジ具合が悪いというか、ゲームとしてあってない感じに仕上がっているのが非常に残念だった。また、この時期は直前にX68版、直後にMD版という硬派な作品がでていたのも評価を下げやすい原因だった。なによりお高いCDROM2を持っていたユーザーが少なかった。