最近文字のレンダリングが汚いサイトが多い

どうやら調べているとこれらの共通点はフォント指定にメイリオフォント指定がはいっているかどうかのようだ。

メイリオってXPだと入ってなかった気がするんだけれども、おそらくOSまわりのパッチで知らないうちに入ったのだろう。


そしてこれがMSゴシック系と比べて描画が恐ろしく汚い。何でこんなフォントを採用したのだろうか。

調べていくとClearType前提に作られたフォントらしい。ClearTypeが有効になっていなかったのでこれを有効にすると多少まともに表示された。

そのかわり今まできれいに表示されていた文字がかなり汚くなった。アンチエイリアスの設定を標準にするのが一番きれいだったんだがなぁ。うーむ。


文字が太くて非常に読みにくいけど・・・。cssでフォント指定だけは無視とかさしかえれるようにならないかな。cssまるごと適用しないとかあるけど、今の世の中それではひどいことになるので。テーブルレイアウトのほうがまともに読めるよ。