なぜ今頃

concurrentパッケージの使い方を知らない人が結構いて驚き。5年位前に話題になってたきがするけど。きしださんのことだからupdate10で何か大きく仕様が変わったとおもっちまったぜ。もしかしてSystem.nanoTime()とかSystem.out.printf()とか一般的に使う頻度の高い命令も知らない人もいるだろうか。

本当にJava2SE5.0すら普及してないんじゃないかと思わずにはいられない。みんな知ってると思うけど5.0ですらもうEOL(End Of Life)移行フェーズに入っているんだぜ?



というわけで5.0や1.4.2からアホみたいに速くなったJavaSE6はよう普及しる。update10でさらに加速したし。

ちなみにこのJavaSE 6 update10でNetBeans 5.5を起動するとキャッシュに入った2回目以降はなんと2秒くらいで起動する。あーやっぱり6.0からプラグインが大量に組み込まれたおかげで起動時間遅くなってるんだよなぁと実感した。5.5も素のEclipseに比べると機能が膨大なわけだがそれを感じさせないVMの進化に驚いた。