統計

http://d.hatena.ne.jp/hayassh/20090321/1237624153

わすれてましたが、JDKのところが面白いですね。一番はJDK1.6、ついでに1.5、大きく離されて1.4。1.5はEOL移行期間に入ってますし、1.4は無償サポート切れてますし当然ですかね。

日本のカンファレンスでもこういうのやってほしいですねぇ。やってるところあるのかな??。アンケート用紙配ったりするよりよっぽどいいと思うんですが、日本人の気質的に合わないのかなぁ・・・。アジャイル気質を感じさせるし、カンファレンスが終わったあとの飲み会とかでもネタにしやすそうです(帰り際にデジカメで撮影してみんなで議論したり)。

金もほとんどかからないと思うんですが、どうでしょうか?

おいらもやったほうがいいと思う。マイナーだと思っていたら意外と実績あるとか面白い状況に遭遇できるかも?


日本国内でJava関連で人が集まるカンファレンスってたぶんSeasarカンファレンスしかないと思う。というわけでぜひSeasarファウンデーション(運営しているところということでこれでいいのかな?)にはやってほしいところ。

JDK1.4用のライブラリを開発していて1.5からは楽にかけるのがたくさんあるのに・・・と思っていたらみんなすでに1.5に移行済みで気にすることなかったとかありそうだし。


択一の選択方式ではなく、複数をチェックできるタイプの書式でA4一枚でも来場者に渡して適当にどこかで回収するといい気がする。最後の発表までに回収、統計の発表とそれに対するトークを20分程度とか。わかりやすいネタにできそうなものがあると盛り上がるでしょ。

たぶん。

設問ごとに入力する人を決めて、パイプラインで流せば500枚あったとしてもすぐおわると思う。依存性はないのだからパイプライン自体増やせばいいし、発表までにまにあわなくともリアルタイムで数値が増えていくのを見るのも面白いのかも。