クロスバイクをプレゼントしてきた

クロスバイクを取引先の人にプレゼントしてきた。新居には自転車を置くスペースがないから。今までは8畳あるキッチンにおいていたのだけれども、新居は4.5畳くらいと非常に狭いキッチンなのであきらめた。購入するとしても小径車になるだろうか。

場所は東鷲宮なのでそこまで乗っていくことになる。さくっといけるかと思ったが、白岡駅に着くまで迷う。正確には迷ってなくて、正しい道なのだが、そこを通った記憶がなく、本人は迷ったと思っていたみたい。20分以上かかったような気がするが、白岡から際はすいすい進む。

ゆっくり走ったが、新白岡までは10分かかってないんじゃないかな。新白岡から久喜駅も同様。あいかわらず久喜は南側の伊勢崎線東北本線が入るあたりの道が混雑してるなぁ。

そして、久喜から東鷲宮へ。白岡から先はほんとすいすい進んだ。


超久々にクロスバイクに乗ったが、自転車ってやっぱりいいものですねぇ。走っていて気分がよろしい。最初の10分くらいきついかな?と思ったけれど、体が温まってくると足が自然とくるくる回る。自然の景色を楽しみながら乗るポタリングは最高。

自転車=ママチャリのイメージが強い人がどうにも多く、自転車なぞ1万円で十分だろうと思われることが非常に多い。今回のプレゼントが普及活動につながるか。ママチャリであっても2万以上する国産のものに乗るともう中国産の激安ママチャリすら乗れなくなるんですがねぇ。


ちなみに、山手線の恵比寿周辺はおもしろいことにママチャリ率が非常に低い。ほとんどの人がロードか小径。クロスバイクやマウンテンバイクは圧倒的な少数派。小径は住宅事情でよく分かるのだが、ロードに普通に私服で乗ってる人が多いのに驚く。確かにあの細いフレームはかっちょいいけどさぁ。ドロヨケまったくついてないし、バスケットももちろんない、なにより私服だとチェーンカバーがないため、ズボンが絡まりそうなきがするんだけれども。おいらは実際右足にバンドしてのってるし。

でも、車道じゃなくて歩道走る人が多いのはどうにもならないのかな。車道走ってる人はまずグローブしてる人だし。


んで、いろいろとお話した後飲みへ。

その後、まっすぐ帰ろうかと思ったが、多少片づけをしないとダメかなと思い、旧居へ。


なんと、定額給付金の案内がポストに入っていた。おいおい、転送の設定をわざわざ郵便局まで行ってやった意味がないだろう。それにしても、この定額給付金をもらう敷居の高さはどうにかならないものか。本人確認書類と口座確認書類を同封って…。