Wii 7月のバーチャルコンソールラインナップ

ファミリーコンピュータ

アーケード


ナムコは少しずつ出すからいいとしてもかなり寂しい。

とはいえ、出てる内容はかなりのもの。

FF3はテンポが悪いといわれた2までの戦闘シーンを一気にテンポアップさせた名作です。FFシリーズのピークはファミコン時代だと思ってる人間なのでぜひこの3作はやってほしいところ。3つ買っても1500円ですし。おいらは実記で持ってるけどバッテリにおびえながらやるよりはいいので歓迎です。


ただ、バーチャルコンソールってやっぱり売れ筋のもの、比較的ネームバリューがあるものしかでてないのがちょっと悲しいかな。メジャーなものは中古で入手性がいいのでマイナーなものこそあってほしいのに。在庫もどうせ要らないんだしとか思ってしまう。未来神話ジャーバスももうすぐクリアできるかもと思ったあたりでデータが消えたのでもうつらいですね。

あとウルティマウィザードリィバーズテイル(おっさんにとってテイルズといえばこれをさす)シリーズもほしいですね。AD&Dとか。いや、もってるんですけど、VCやってるとカートリッジの抜き差しがないので安心して遊べるリセット押しながら電源を切るとか面倒なことしないでいいし、接触が悪いソフトも多いし…。

ゲームソフトを保存して未来に残していく、という意味でなんとかがんばってほしいところです。だって高々20年位前のハードが動かなくて、内容的に今でも遊べるのはたくさんあるのにハードが動かなくて遊べないというのはどうもなぁ。コンシューマだけじゃなくてPCもそう。よくネタで定年後につんだゲームを遊ぶということも多いけど、今50代でもない限り結構無理ということがわかってきた…泣ける。