ダライアス最新作が発表されたがわくわくこない

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090904_312982.html

ダライアスといえば3画面STGなわけで、ワイド画面との相性はいいと思われる。

でも、携帯機ってどうしてもアクション系は操作がしにくいんだよなぁ。PS系の分離十時キーは長時間触ると指が痛くなる上に細かい操作が使いこなせないため(4方向はいれやすいのでコマンドRPG向きかも)、かならずサードパーティーのパッドが必要になってしまう。DSもliteは論外(DSiはしらない)で斜め移動がつらい。旧DSは多少まし。

スクリーンショットを見るとスコアやゲージ等がまったく表示されていないので、もうすぐ完成というよりはやっとテストプレイができ始めた程度の完成度という気がする。

しかし、PSやサターンがでてもう15年たつというのに、いまだにドット絵にぜんぜんおいつかない3Dレンダリングの2Dゲーは面白そうに見えないんだよね。なんというか、αブレンディングが気軽に使えるようになったおかげでPS2以降はαブレンディングだけで適当にごまかす絵が増えたのが原因かも。

よくドット絵のほうが工数がかかるというけど、従来の2Dゲーの場合はそうとはいえないと思う。3Dでレンダリングするにしてもビューポイントとかプリレンダでいいわけで。拡大縮小回転がきれいにできるだけでだいぶいいとおもうんだけどなぁ。


同人だったらコレでいいけど、市販でこんなSTG作ってるとSTGというジャンルを早く消したいのかなぁとか思ってしまう。

つまり、サラマンダリバースがやりたいということですよ。