久々のポタリング

北や東、西にはぽたってたので今日は南へポタる。最近はタイミングが悪かったりずっと雨だったり風が強かったりと自転車に乗るのが久々だ。

何も考えずに適当に道を選択して南下。今回も1速縛り。


文京区にはいった後さくっと迷う。道まったく知らないのに大通り以外を走るとこうなる。

どうせ、大要見れば方角すぐわかるから…と思ったが日差しが弱く、なによりビルが高いために太陽の方角がわからねぇ…。家を出たのが遅かったので日がだいぶ低いのも原因ではあるが…。


まぁおのうち大通りにぶつかるだろうし、線路にぶつかったならば位置は把握できるだろうということで適当に進む。


そうするとぼろくてとんでもなく高い塀がでてきた。こんな街中でこんなでかい塀を構えるとはどんな金持ちなんだろうと思ったが、標識を見て気がついた。

東京大学だって。

あー、そうか、そうか。ぜんぜん気にしてなかったけど東京大学って東京にあるんだね(アホさ全開)。あまりにも縁もゆかりもないどこか遠い国の大学だと勝手に思っていたもんだから、家から自転車ですぐいける距離にあるなんて思ってなくてちょっとびっくりした。たぶん地方出身ならみんなそう思ってるはず。


東に回っていって不忍通りというのに入り北上する。土地勘ゼロなのに小さい道入るのはやめておこう。なんか不忍池みたいなネーミングだな。もしかして上野の近く通るのかな。不忍口は上野駅で最も利用した出口ではあるが、不忍池自体は一度も目にしたことがないのでようわからんけど。


そのまま家に帰るのもつまらんので駒込駅のほうから田端駅までの通りやすい道を探すことに。いまだにいいルートが見つかってないので。

本郷通りを適当に北上すると豊島区に入り駒込駅が見えてきた。駒込駅って年幕なんだと思いながらそのまま北上するとすぐに北区になり京浜東北線上中里駅についた。たしか尾久駅への連絡通路があるはずだとそのまま東へ。適当に走ると何とか見つかったのだが、これがかなり長い上に急角度過ぎる。ここって自転車を押して上がるのは体力のない人にはかなりきついだろうなとおもた。

うーむ。このルートはあんまりよくないな。京浜東北線東北本線の間を走るルートが一番いいのかな。


主に文京区を走ったのだが、いわゆる東京のイメージとはかなりかけ離れていてかなり落ち着いた街だと思った。たしかにビルは高めではあるが、2階建ての2回が自宅というような家とかが平気で通りに面してるのもあったり、西浅草あたりのイメージがあったりかなり大都市のイメージからかけはなれている。

おいらのように田舎もんの勝手に想像する東京のイメージは新宿であり、池袋であり、秋葉原でありなどとにかく雑多な異様に人が多い町並みという感じなのがいけないんだろうなぁ。そこまでいかなくとも赤羽とか大宮とか都心部から離れた場所ですらかなりの人ごみなのだから、休日ということもあって覚悟していただけに少々拍子抜けというところか。埼玉県との境目である成増駅は小さい駅にもかかわらず人ごみすごいよね。

地下鉄だけではやっぱり人が集まる「いかにも駅!」というものにはなりにくいってことか。


今回も思ったが、山手線の内側はかなり道が整備されているが、アップダウンもかなり多いということ。スポーツタイプの自転車にはやさしい反面ママチャリはきついだろうなと。都内は歩道も整備されていて大概歩道通行可になってるのでそうでもないのだろうけど。でも逆走する自転車とか後方確認しないで道路に飛び出すおばちゃんとかが結構いたのが厄介だった。とくに逆走はどうにもならねぇ。