Mixiアプリを考える

Mixiアプリを作る場合どういったものがいいのかかるーく考えてみた。

グラディウスとかサンシャイン牧場をさわってみたり、登録数を見てみた感じで。

過度のアクションものはダメ

グラディウスは手間はかかっていると思うが登録数はさほど多くない。キーボードでは同時入力が認識不可能になることも多く、パッドに比べて大幅に操作がしにくい。パッドはFlashそのものは認識不可能。かといってマウスで細かい操作のアクションものは絶望的。

1プレイの時間の長さ

1プレイは5分程度に収めるのがいい感じ。がっつりとはりついて時間がある人ほど圧倒的に効率よく進めるようなものはさけたほうがよい感じ。

サンシャイン牧場はこの辺がうまいと思う。数時間後に後でまた開いてもらうように。

進行状況が目に見えるように

友人同士はりあえるようにわかりやすい数値が目に見えるほうがよい感じ。

友人に手伝ってもらえる/自分が手伝う

グラディウスのような単体のアプリではプレイヤーの腕に大きく左右されてしまう。そこから先が続きにくい。

共同で手伝ってあげるような仕組みが必要。サンシャイン牧場の場合非同期に手伝って上げれることが秀逸。
ネットで時間を合わせるのが難しいのはMMORPGとかやっているならわかるはず。

ガジェット

ゲーム系では活用してるソフトがあまりない模様。ここを広告的な入り口として最大限に使う方法を考えるべきか。

サーバー負荷

サンシャイン牧場は夜重くてエラーでまくり。
グラディウスはサーバーの負担が大きくないという意味ではいいけど、スタンドアロンで動くならMixiアプリである意味がさほどない。

おそらく同時接続数がとんでもないので非同期IO使えるやつじゃないとつらいと思う。

Persistence APIJavaとは無関係)だけですむのであればそっちに任せたほうがよいが、扱いに制限が出る上にクライアントサイドですべて処理が必要になるのでスタンドアロンのアプリの保持用以外ではやめたほうがよさげ(データの不正加工が容易)。サーバーが用意できないのならありか。また、不正の結果が全てのユーザーに波及することがないならありという割り切り方も重要か。それに友人に迷惑がかかってでも不正をしたいという人はおそらくいないはず(心理面でのプロテクト)だが…。