弾発射まで

弾発射まで実装。

http://shin.cside.com/diary/2009/1105-03.png

同時に3回まで発射できるようにしておいた。

あくまでも3回。3発じゃないのに注意。

同時になら7発までは1回としてみなすように。そしてその7発全てが消えてまた1回分打てるように補充される。

今のところ単発なので3回3発だけれども。

こうしておけば7wayshotが綺麗に作れる。張り付いて7発当てればとてつもない攻撃力が得られるが、1発でも当て損ねると連射性がかなりおちることになる。そのため、わざと間が開くように調整してある。


このへんも雷電ぽいな。あと、パワーアップしていったら最終的に威力を6割くらいまで落とそう。


ちなみにいままでのPureWindは画面の中にパワーアップ状態だとどれだけ出せるかが設定されているだけなので5方向で画面下に張り付くと連射性が上がる。また、張り付いたときに全ての弾を当て損ねても数箇所が当たっていれば弾は途切れることが少なかった。張り付きはあんまり意識する必要がなかったんだよね。こういう実装のSTGもあるからそれはそれでいいのだけれども、雷電ライクを目指しているので今回はこちらで。

ここまで45分。昨日とあわせて1時間。キャラをほとんどそのまま持ってきているからだな。