SBMの冬モデル

ドコモの話はどこでもでてくるでしょうから、ここでは割愛。

来春アンドロイドも出すみたい。


冬モデルで注目すべき機種は以下の2つかな。

  • 940SH
  • 941SH

940SHは12MピクセルCCDカメラということでハイエンドなのは変わらずだが「露出の違う3枚の写真が撮影できるブラケット連写にも対応している」というのはかなり大きいかと思われる。

941SHは931SHの後継。インターネットマシンとか奇抜なものに後継機が出ないので、これも後が続かないかなと思ったらなんと続いてしまった。931SHはタッチによるカメラの使いやすさは定評があったが、肝心のカメラが930SHにくらべて大幅に悪かった。

941SHでは800万画素CCDということでカメラ自体も十分なスペックを持っているはず。それでいて幅1024ピクセルというPCのコンテンツが見れる解像度は最高にイカス。

ただし、こういった端末こそOperaとか真っ当なフルブラウザがほしいところ。本当はスマートフォン向きではあるが、既存のコンテンツやUIとの関係を考えればわるくはない。



そしてサービスとして「ケータイWi-Fi」。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091110_327780.html

名前を変えたのはいいと思う。なんせNTTと任天堂Wi-Fiという名前をがんばって宣伝してくれてるから。


好きな公衆無線LANをつかえるようだが、SBが無料で用意しているのは以下のやつ。
http://bbmp.softbanktelecom.co.jp/business/wlan/area_list/index.html

待合室があるようなJR、マクドナルドあたりが中心。


一部ソフトバンクモバイルSHOP でもあるようだが、数が少ないなぁ。大概の店舗に用意してあったら、ちょくちょくSBのお店によってコンテンツを快適にダウンロードするといったことも増えるだろうに。

ただ、別途オプション490円が必要なのがつらい気がする。これが0円だったら使う人は多いだろうに。むしろ3Gから無線LANに逃がしてくれている分を考えたら推奨したほうがいい気がする。