続続・GAEのアンロード対策

前回の404はだめだった。

では静的リソースは同だろうか。静的リソースはCPUの処理時間にはいらない。

で、しばらくやってみる。適当なファイルを置いてそれにアクセスさせてみた。


…微妙な結果に。


404のときのように数分たつと100%アンロードされるというわけでもないようだ。だが1分や2分cronでservlet起動しているのに比べると悪い値が出やすい。なんか完全にアンロードされているような状況でもないときも多い。

でもあきらかに2分間隔でcronまわしているときも6,8秒くらいのアクセス時間がかかってるときがでる。


どうもCPUの使用しているリソース配分でまわされているっぽい。当たり前といえば当たり前だが。したがってCPUリソース消費0の処理ではダメということに。


逆に言えば静的なHTML等しかつかわない人はGAEで無料のレンタルサーバーとして使えるということに。アプリケーションサイズは100MBだったか150MBだったかに制限されて入るが、これが無料というのは魅力かもしれない。もちろんServletを扱えればストレージにアクセスできるため1GB使えるの無料レンタルサーバとしての役割は十分果たせる。そういうアプリ書いても面白いかもしれない。ファイルアップロードと管理ツールがあればたぶんいけるでしょう。