小額決済が普及してほしい

http://d.hatena.ne.jp/pikio/20091210/1260454440

カンパは興味がないのだけれども、PC向けアプリも小額決済が普及してほしいかな。携帯のコンテンツやアイテム課金等は100円とか300円とか少ない金額から購入できるが、PC向けはまずほとんどない。


即売会ではどうしても会場のスペース料金や交通費などが発生するので1000円をきって出すのは難しいと感じる。


小額の決済だとどうしても手数料が多くなりがちなので電子マネーが必須ですね。


ダウンロード販売用の軽いシステムをGAEで作って…とも考えたけれどもたぶん30秒制限できられるユーザー続出しそうだから無理くさいな。10MB制限も厄介になるだろう。小さいアプリという意味ではそれもありかもしれないが、時間のほうだけはどうにもならないような。となると結局Webアプリにするのが一番無難か。


仮にウィザードリィウルティマもどき作ったとして、体験版はもちろん用意するが、たとえば100円という料金設定をしたとき購入してくれる人はどれだけいるのだろうか。

一本だけ用意するというよりも、複数のアプリを使い放題にしたほうがよいだろうか。これならば毎月課金という方法も可能になるっぽい。

sunはいつになったらJavaアプリのマーケット立ち上げるんだろう。立ち上がったとしても日本では数年後だろうけど。