Amazon CloudFront 本運用開始

とりあえず2日間ほどテストしてみたがかなり良好。

amazonの他のクラウドサービスと独立性が高いので単独で扱いやすいのが売り。
肝心のS3のWebコンソールはかなり使いにくいですけどね。コードからは簡単に扱える分ましといったところでしょうか。


料金体系であるが、転送量による料金はかなり少ない感じ。一方でリクエスト数による料金が意外とかかる。やるとわかるけど、お手持ちのWebアプリをCloudFrontのサイトの料金と照らしあわせて見るといいね。転送量のほうは増えれば増えるほど割引が聞くか、リクエスト数のほうは割引がないのも分が悪い。


ということでさっそくColorBlockを対応しました。これでゲーム起動時間が安定したと思います。夜でもさくさくかと。

一応すぐに戻せるようにはしています。なんでも新しいものに飛びついてみる。これ大事。


速度的には現行のVPSを100%として少ないほど早いとすると

  • CloudFront 70%
  • S3 500%

こんな感じ。小さいファイルのレスポンスを見る限り10倍は違う。大きくなるとそこまではいかないけど、細切れの小さいファイルがかなりあるのでそれなりに体感できます。GAEやEC2は上記S3と似たような感じなのでCloudFrontと併用することが必須かなぁ。米国へ向けてサービスする場合それが必要ないので価格面でも有利だよなぁ。日本ってのが僻地だと感じてしまう。