これは皮肉でいってるんだよね・・・?

http://hisakazuhirabayashi.blog95.fc2.com/blog-entry-794.html

DQ9ネガキャンとか記憶に新しいですね。どこをどう考えてもすさまじい状況、むしろ悪化していると考えられるんですが…。DSだから★1つとかが大量に張られたamazonレビューとか。おかげで発売前レビューがなくなるという。

単純に個人のblogに突撃するする人がいなくなったのはIPとかちゃんとぬかれるとかそういうのがちゃんと普及しただけかなぁとか。

なんか、DSがシェア握ってからすごくなったよね。なんだろうね。最初にユーザーをあおりにあおる戦略に出ていたのがクタたんだったわけであるがそれがPSP以降ことごとく裏目に出た感じかなぁ。PS2のときのハッタリスペックからクッタリという単語がうまれたりとか。DCはPS2のクッタリでPS2発売前に殺されちゃったしねぇ。今にして思えばあのころあたりかなぁと。PS1やサターンのときはハードスペック語ることもあったけど、そんなのはごくごく一部だったのに。

PS2はPCなんて目じゃないんです、スーパーコンピュータなんです、圧倒的なスペックなんです。キリッ

って感じでやりすぎた反動だろうか。夢を見させる商売としてはありなのかもしれないけど、あの時ソフトではなくハードの宣伝しかしてなかったのが痛かった。PS1のときはソフト数とかこんないいゲームあるよとかアピ−ルしてたのに。