本物のクラウド・・・がこれ?

http://www.nifty.co.jp/cs/newsrelease/detail/100125003799/1.htm

miniの従量制がたけぇ。GAEみたいにCPUのリソースを食ったら課金じゃない感じなので月単位で払ったほうがいいということか。

でも、7000円オーバーだとAmazon EC2とかでもいいし、普通にVPSレンタルサーバーで結構いいのいけるよね。


ただ、small以降だと1VCPUのスペックが他のクラウドより高い性能に見えるのでシングルスレッドが高いことによって実は価格は結構抑えられる気がする。


そう考えるとやはりminiだけは1VCPUの性能が低いのでさらに微妙になるなぁ。


あと普通にディスクにOS入れると思うのでEC2の使いにくさとかも無いかもしれない。


サーバータイプは下手に増やすより1つ1つをしっかり金額やスペック等調整した方がいい気がする。メモリは全体的に1.5倍するくらいでちょうどいいと思うんだ。



国内に鯖があってVPNで接続(将来予定に書いてある)できると考えればまぁまぁ悪くは無いか。品質は海外のレンタル鯖よりいい気もするし。

結局どの編が本物なのかわからなかったけど、しばらく様子を見ていこうと思う。コントロールパネル日本語だしお客さんも納得しやすいかと。

でも海外からもこのサービスを使おう!という人が現れるくらいのもの作らんとダメだよねぇ。


[追記]
IaaSだけじゃなくPaaSの提供も予定はしているみたい。でも具体的な日付がまったくないことから今のところ白紙なんだなろうなぁ。まずは業務系のシステムをAzureにとられないようにインフラを用意したというところか。独自の構造をとるところも多いしね。