乱数とは人知の及ばぬところだから面白い
http://d.hatena.ne.jp/ABA/20100205#p1
そもそも乱数ないとゲームとして成り立たないソフトって結構多いと思いますが。
まずファイアーエムブレム。命中判定とか必殺の一撃判定とかスキル発動判定とかどーすんの?ドラクエでも命中判定はあるよね。回避率とかも設定されてるし、マヌーサで外れるようになる確率が調整されたり。WIZだってレジストで使ってるし。
そのほかカードゲームも終わりますよね。ゲーム中の乱数が無くともデッキのシャッフルに必要。そしてドロー運こそカードゲームの最大のポイント。どんなにすばらしいデッキとプレイでも所詮運にはかなわないという状況が生み出され、上級者でも初心者に負ける可能性がある、と。
RPGもランダムエンカウントだったのもすべて敵の種別が特定できるとなったときそれで楽しくなるかどうか。ドラクエ4あたりで登場したカジノはおいらは一切やらないですけど(面白さがまったくわからない)、おまけとして流れを殺さないDQ2の福引は結構楽しかったかも。
乱数はプレイヤーの手の届かない神の領域。どんなにうまいプレイをしたからといって必ず勝てるものではないというものにするためには必要かと。それに人生ゲームと将棋どちらが面白いかなんて比べられないでしょう?