斬撃のレギンレイヴ 弓のバグ回避で魔船倒せた

結局この週末、土曜日に外に出たのがモーションプラスを買いに出かけただけというオチだった。久々に家にこもってゲームだけしてた。Wiiに電源を入れるのが久しぶりどころかゲーム自体してなかったもんなぁ。

どうせ2月14日は怖い日なので外に出なくてちょうどよかったのかもしれない。親に誕生日プレゼント贈ったくらいか。



さてあの魔船倒せそうとのメッセージが出てからいつもゲームオーバーになっていたが、どうやらたった5発くらい攻撃するだけで倒せていたようだ。弓がなかなか当たらないから仕方ないけど、5発というのは実はすごく時間がかかる。…後述するバグのせいで。

魔船さえたおせれば敵は無視していいみたいなので巨人からにげまくってもよかったのかも。フレイなら巨人と多少は戦えるのでフレイのほうがいいみたい。MPはこういった他人に頼らない長期戦ではやっぱり厳しい。MP補充がきついし。

でも、死角である真下以外に移動すると威力がでかい砲撃に狙われてぜんぜんダメかな。



あと、勝てた原因はもうひとつ。

弓の入力バグに気がついたから。



弓を引いていると急にフレイはキャンセル状態になったりすることが多かった。おかげでこのゲームの弓は使い物にならなかった。フレイヤの弓しか使い物にならなかったのだ。

でもそれの再現方法がわかったのでもう大丈夫。



その再現方法とは、「4:3のTVの範囲外は画面外と認識されること」。16:9のワイドだと左右が入力不可能な箇所に設定されているようだ。これバグですね。弓のテストプレイすればすぐに気がつくと思うんだけれども意外と抜けてるのな。任天堂デバッグチームもたいしたことが無いとかおもた。