第19夜 狭い画面を広く使う

ちょっと昔はワイド液晶で1280*800が多かった。しかし最近は比率にこだわるあまり、縦方向の解像度が下がっているのが多い。

横はワイドになった時点でかなり余裕が出たのだが、最近多い縦方向が768ピクセルは厳しい。800ピクセルになっただけでかなり楽になると感じているが、それでも厳しい上に今では絶滅寸前。

そこで画面を広く使える小粒なテクニックを3つほど。

アイコンを小さく

標準のツールバーアイコンはこれ。ツールバーのサイズが意外と大きめ。ならば小さくしてみるとよい。
http://shin.cside.com/diary/2010/0613-01.png


右クリックメニューでツールバーで表示する内容を変えたり、アイコンを小さくしたり出来る。
http://shin.cside.com/diary/2010/0613-02.png


小さいツールバーに変更後。
http://shin.cside.com/diary/2010/0613-03.png

これくらいはみんなやってると思う。

アクティブなウインドウを最大化

タイトルバーをダブルクリックすると最大化される。キーボードショートカットはSHIFT+ESCだ。
http://shin.cside.com/diary/2010/0613-04.png

フルスクリーン化


最後の手段。メニューから「表示」−「フルスクリーン」を選ぶか、SHIFT+ALT+ENTERを押す。ブラウザでもよく使う(と思う。ショートカットはF11とか)フルスクリーン化だ。
http://shin.cside.com/diary/2010/0613-05.png

効果は絶大。タイトルバーとツールバーは消え、タスクバーも消える。