秋葉へGO

plastic氏の某所でのコメントでナツゲーミュージアムこちらの情報も)なるものを知りいってみることに。


知ったのが朝であるが、思い立ったらなんとやらではないがすぐに準備。引きこもりらしくないこともたまにはするか。


午前中ですでに35度が目の前に見えている温度。スゲー熱いかと思いきや、湿度は抑え目、風が吹いているなどの理由で25度の湿度たっぷり+スーツ姿よりははるかに快適だった。まぁスーツの場合20度でも不快で思考がぴたりととまる。それでも直射日光を浴び続けるとどんどん水分が抜けていくのがわかる。


で、ついたのだが、アサルトはすでに無く、おいらの遊べるソフトが任天堂シェリフくらいしかなかったという。ソンソンはすでにどんなゲームか忘れていて最初の雑魚が現れて15秒でいきなり2機失う。あーそういやこいつらこんないやらしい動きしていたかと気がつくまで時間が掛かった。

ラインナップは40前後じゃないと厳しいソフトだらけやね。マニアックというよりは編集者やライター(?)達がオススメのゲームをおいているという感じだった。

というわけで消化不良のまま店を出る。そういやグッズがいろいろとあったのだから購入しとけばよかったなと公開。後で買いにこようかな。メガドラの名刺入れとかファミコンのストラップはほしいかも。




あまりに消化不良だったのでそのままトライへ。びっくりしたことに以前きたとき(といってももう1年以上前かな?)にくらべて台がぎっしりなこと。そしてラインナップがさらにすごくなっていた人の入りは結構好調なようで、トライの全盛期(?)を思い出した。これが数フロアにあれば完璧なんだよなー。

こちらは忍者くん、その続編の阿修羅の章やオメガファイターなどUPL全快だったし、グラディウスグラディウスII、グラディウスIII、サラマンダ、ライフフォースツインビーコナミの黄金時代はしっかりあった。雷電も初代とDXがあり、3画面筐体のダライアスもあり、ガントレットスターフォースもあった。

ああ、やはり30代のおっさんにはこちらのほうがしっくりくるな。でも、やはりアーケードは難易度が高いのが多いねと改めて思った。雷電DXの初級とかどのへんが初級なんだよーとか。


帰りには近くになか卯があるので久々に牛丼でも食べるかなと思い店の前まできた。が、どうせここまで来たので帰りの最寄り駅はすでに秋葉原ではなく御徒町なのだから、御徒町の近くのラーメン横丁でもいくかと思い歩く。

夕方の4時で行列ができていたのは中本だけかな。以前に赤い券をもらっていたのでまた中本に決定。そして今度も食べるも、盛りは持ち直した感じがするが、味はやっぱり目黒店に及ばないなぁと言う結論に。やはり青葉あたりにすればよかった。並んでいるからそちらが良いとは限らないね。

あんまり店舗を見かけないレアななか卯のほうが良かったかな。