クリスタルディフェンダーズ R2ゲット

R1は複数の道が最終マップのみということでクリアは余裕、パーフェクトもラストをのぞいて楽というチュートリアル的な内容でした。

が、R2はR1とは比べ物にならない難易度ですね。一発でクリアが当たり前のR1とはまったく違うようです。

いかに敵の出現順序にあわせて成長させるか面白い…のですが、やっぱりシーフがダメユニットですねぇ。シーフがないと面白いゲームだったと思います。R2ではすぐシーフがでるので、クリアするとき余裕で金大量にあまらせてクリアか、序盤金欠のままあえなく終わるとかが極端になりがちです。

開発陣は疑問に思わなかったのかな。普通に攻撃時ぶんどるが発動してダメージとともに1ギル手にはいるとかそういう調節でよかった気が。R2だと遅いけど遠距離大ダメージなキャラが増えてますけど、これも竜騎士とそ差別化とかできてないし。そもそも竜騎士自体いらないこでしたね。R1では100%。

R2は基本システムはクリスタル追加のみにして、シーフ廃止、竜騎士、追加職業廃止で網ちょっと差別化しやすい職業追加でよかったかもなぁと。コストが最初から高いキャラも低くして成長させるほうがいいのでは。LVの最大値を同じにして。

まぁおもしろいんですけど。R1を500円、R2を1000円にすると敷居が下がってよかった気も。