次期Mixiアプリもりもり開発中

おかげさまでColorBlockは15000人突破しました。ありがとうございます。


次のMixiアプリ開発中です。あいもかわらず超低速ですが。
開発手法は http://d.hatena.ne.jp/shin/20101108/p1 に書いたのと同じ。

短時間で集中し、スタンドアロンアプリでゲームの内容確定、そこからWebアプリへ移植、Mixiアプリ化という流れも同じです。開発がしやすいスタンドアロンのうちにそのゲームが面白いものなのか、どの部分が面白いのかを確定させるのが重要で、ここでダメならこの時点であきらめます。

開発効率をスタンドアロンアプリを10とすると

くらいの差はありますので、最初のうちにふるいにかける必要があります。


現在最低限のドット絵を描いてコアとなる動作はだいぶ動くようになったので、スタンドアロンアプリの60%くらいは終わったかなというあたりです。今回のゲームはColorBlockと違い、ゲームのルールがすべてではなく、マップの配置等でのバランス調整が大事な要素になります。おそらくシステムが完成してからの調整で時間がかかるでしょう。

という感じだと思うので全体で見ると30%というところでしょうか。今年中にスタンドアロンアプリ&Webアプリ化は完成させたいところですが、もう一ヶ月きりました。ぎりぎりですかね。

今回は移植という手間はかからないですけど合計で30時間くらいになるかなーという感じで。毎日1時間やれば一ヶ月で終わる計算ですが、ColorBlock同様30分もかけないことが多いのと実際に遊べるようになってからの調整や意見募集で結構時間がかかることで来年1月中旬以降になるかなぁと。