株式会社Abbyに就職しました

6/1から株式会社Abbyに就職しました。

いままでは個人事業主としての取引先でした。

Abbyとしてチャレンジする大事な仕事があり、それに集中して仕事をするため、就職を決意しました。
また、真に集中するために会社の近くに引っ越しをする予定です。通勤は魂と体力削られるので。

募集しています

株式会社Abbyではプログラマを募集しています。コードを書くのが好きな人、誠実に書ける人を募集しています。


ハードルが高い高いと言われまくっているのでこれだけだとだれも募集しませんね。もう少し噛み砕いて、Abbyがどんなところなのか書いてみます。5年半近くはいるのでそれなりに見えているとは思います。

スキル的なこと

募集要項にあるとおり、1つの言語をそれなりに使えること、が第一条件だとは思います。好きな言語がある、相性が良い言語があるってのは大事だと思いますし、すべての言語が同じ習熟度ということもないでしょう。

オープンソースの採用や貢献とかいう文言がAbbyのサイトにかかれていますが、イベントやオープンソース活動などに参加している必要はありません。自分も参加していませんし。

直近として現在Javaがかける人を特に探しています。Javaの言語部分だけでかまいません。フレームワークとかサーバーサイドとか小難しいことは特に知らなくても大丈夫です。Java言語を知っていると今採用率は非常に高いと思います。かなり有利です。

もちろん、Javaだけではなく、いろんな言語や環境に触れることができる機会も多いとは思います。[twitter:@yone098]や[twitter:@mopemope]がいるので、聞き放題です。彼らの発表する勉強会についていくのもいいでしょう。

服装について

服装は自由です。基本スーツ着用が必要な顧客への打ち合わせ以外でスーツになることはありません。常駐案件もないでしょうし、外での打ち合わせもほぼ[twitter:@yone098]が行っているためコード書くことに集中できる格好でよいです。

出社時間について

出社時間はわりと自由度は高いと思います。ほとんどの会社は恐らく8:30〜9:30くらいの出社だと思いますが、Abbyでは基本となる時間は10:00あたりです。自分は通勤がつらいのでそれよりもさらに遅らせてもらっています。仕事が早く終われば定時前に帰ってもかまいません。

家庭の事情などで今日は早く帰るとか、遅く出る、などもかなり融通が利きやすいと思います。家庭を持っている人は特に働きやすいと思います。

そのほか

支給されるPCはデスクトップでもノートでも構いません。好きな方でいいです。OSもWindowsのほか、MacLinux何でも好きなものを使って構いません。[twitter:@mopemope]はメインPCはLinuxのようですね。

こういうスペックがほしいとか要望がなければ自分がヒアリングしてコストと性能が両立するところを見積もることが多いですが、なにもいわないと勝手にSSDにされます。


基本的にskypeやbacklog等でのやりとりとなるので、イヤフォンして好きな曲を聴きながらプログラムをしてもらって構いません。というか、曲を聴きながらコード書いてないのはたぶん自分だけなんじゃないかとか思います。好きな曲を聴きながらの作業はものすごく集中できるという人は、ぜひその曲を聞きながらやってください。


技術書でこの本がほしいといった場合はすぐ買ってくれます。問題はお店に在庫があるかどうかだけです。

職場の最寄り駅は恵比寿です。山手線の渋谷と恵比寿の間、少し恵比寿よりです。渋谷からも歩くことは一応可能ですが、15分くらいかかるので渋谷駅がよほど使いやすいということでもないかぎり恵比寿駅のほうがいいでしょうね。渋谷新南口からだと割と近く感じますが。


と軽くAbbyの概要を書いてみました。

普通に誠実にプログラムを書くのに専念したい、そういう人にはうってつけだと思います。コードを書くのがさほど好きではないという人にはあわないでしょう。


今仕事の内容的に、Java言語を普通に書ける人なら採用率非常に高いと思いますので、もし上記条件をみて働いてみたいが、技術とかで応募するのを躊躇しているとかがあるのなら、自分の方へTwitterでDM、mixiでもメールでもしてもらってかまいません。相談に乗ります。