任天堂 社長 岩田聡 氏 死去

とんでもない大ニュースが舞い込んできた。

11日いわっちが亡くなったというのだ。容体が急変したとのこと。

55歳。あまりにも早すぎる死です。


代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)


いわっちはこの数年ゲームをわかりやすく伝えること、ゲームに興味を持ってもらうことに尽力した人でした。社長が訊くやNINTEDOダイレクトのすばらしさはみんなご存じでしょう。

社長が訊くでは開発者を積極的に顔を出すようにして、プログラマなどの地位向上を狙ったとのことです。


いわっち自身は天才プログラマであり、現場たたき上げで歴史のある老舗の、世界の任天堂の社長まで上り詰めた人です。社長業をしながら週末にプログラムとか、HAL立て直しの際には社長なのにとんでもないプログラミングスキルをもって腕を振るいました。また、OSX以前からの古参のアップル信者です。


トゥイッターのタイムラインにはひたすらこれでもかと氏のかかわったゲームソフトや逸話が出てきます。ほんとすごい人なのです。
https://twitter.com/hashtag/ThankYouIwata?src=hash


ジョブズのようになってもらいたいとかいう変な親をよく聞きますが、岩田聡のようになってもらいたい、の間違いではないかと思います。


糸井重里さんのサイトで過去の対談がまとめられています。読んだことがない人は読んでみるとよいでしょう。必読です。
http://www.1101.com/iwata20150711/index.html




おそらく、今後日本人プログラマでこれ以上の人、ニュースはもう現れないと思います。現在彼に近い人、というのも思いつきませんし。


心からご冥福をお祈りいたします。



よーし、ゲームやる(作る)ぞー!