アクションベースでもコンポーネント化が必要

だと最近特に思う.

Strutsでよくあるローカルルールの「フォームのプロパティはすべてString」がくだらないと思っているので,入力値/出力値/内部の値の3つをまとめるにはやはりコンポーネント化するしかないのかなと.数値型を期待するフィールドをStringプロパティで持つことほど愚かなことはないと思う.

これをSpring MVCT2の上にかぶせようかなぁと.

ただし,カスタムタグによるHTML生成は大嫌いなのでJSTL+ELのみで動くように.つまりVelocityとやれることはかわらないが,JSPは各種ツールのサポートがいいのでこちらしか選択するつもりはないけど.実行しないと動作が確認できないのならもうJSFまでいっちゃったほうがいい.

個人的にはさらにつっこんでSwingのように開発できるようにしたほうが特に見栄えを大きくこだわれない携帯電話のWebアプリだと開発が容易になるかなぁという妄想もある.PC向けはscriptがあるのでviewはどうにでもなるけど,携帯電話でのscriptはきわめて限定的だし動くことを期待しないほうがいいしそれならばSwingのようなコードで画面を作成するタイプのほうが便利なはず.

という妄想.