UMLの供養

フローチャートの呪い

下のほうにある「 今世紀の悪夢「UML」を供養する試み」に目がいってしまった.UMLって標準化されたの前世紀だよね.

というところはどうでもよくて,組み込み業界はそろそろUMLの悪夢から覚めたのだろうかというところが気になった.


http://shin.cside.com/diary/2006/08.htm#27

この日記にあるように2年前の時点で組み込み業界はUMLをやらないのは組み込みにあらずともいうべき方向に向かっていると聞いていたからだ.


とりあえず検索をしてみるといまだに大量にヒットするようだ.でも古い内容が多いかな.2007年以降減ったような気もする.

やっぱりソフトウェア業界のようにUMLからコードや雛形を生成するものではないということがやっとわかってきたのだろうか.