うーん、これはないなぁ

Webアプリの常識をJSPとStrutsで身につける(2)Strutsの常識を知り、EclipseとTomcatの環境構築

久々にひどい記事みた気がする。

環境構築にしてもすごい大変なほうを選んでいて、あんまり初心者用に見えない。まるでEclipseの開発環境がこの数年進化していないような錯覚を受けてしまう。

環境変数の設定も普通はいらないよね。変に設定してしまうとむしろ危険。

次に、JavaサーブレットのHelloFormクラスとHelloActionクラスを作成しますが、その前にソース・フォルダーとJavaパッケージを作成する必要があります。

俺の脳みそはアクションクラスとアクションフォームはサーブレットではないと叫んでおります。

これで、Eclipse上での作業は完了です。サーブレットの中で行われるサーバ側の処理についても、今後の連載で随時紹介していきます。

肝心のサーブレットの設定の解説をしてないような気がします。blankによる設定箇所の説明は真っ先にするべきのような。

Tomcatへ「Hello」プロジェクトの配置状況を伝えるため、「/TOMCAT_HOME/conf/server.xml」に以下のコンテキストパスを設定(追記)します。詳しい方法は記事「任意のフォルダにアプリケーションを配置するには」をご覧ください。

こういうアプリレベルの設定では普通触らないところだと思う。

 インターネットから以下のURLを参照してみてください。
http://localhost:8080/hello/pages/Who.jsp

インターネット?