BigDecimalひどすぎるといわれ続けて10年くらい

BigDecimalのプログラムめんどすぎ泣ける。

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20081116#1226837247

おいらも過去に何度も何度も書いてる話ですが、BigDecimalはStringと同様に特殊な扱いにして欲しいなぁ。

BigDecimal num1 = 1.23456bd;
BigDecimal num2 = 9.8765432bd;

BigDecimal result = num1 + num2;

とか、こんな感じで。floatはfをつけるし、longはlをつけるのと同じようにbdとかで初期化できるようにして欲しい。さまざまな初期化パラメータはアノテーションで対応すればいいかな。あとは普通に演算子で演算できるように。コンパイル時だけの問題だから容易に対応できると思うんだけどね。


Javaがいまだに業務アプリではCOBOLの足元にも及ばないのはこれが原因。COMPUTE命令のほうがどうみても楽だよね。桁についての制御も簡単にしてほすい。

ってJDK1.2のころからいわれ続けててたよね。つまり10年くらい。それともJavaはいまだに業務アプリにあまり使われてないとか。EoDって真っ先にこれやるべきだったろう・・・。