気持ち悪いなぁ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000620-san-pol

予定通り日本売却は進んでるみたいですね。天皇持ち出そうとしてるみたいだし、日米同盟破棄しようとしてるし。

民主の昔からの予定である沖縄を特区にして中国人の入国を自由にするというのには、確かに米兵がいるというのは都合が悪いというのはわかるけど。米国側から見てもそういうところに基地があると機密守るのが無理で撤退しそうだけれども。中国とのパイプが大きい人にとっては沖縄を特区にするというのは大きなチャンスなんでしょうけどね。沖縄以外も特区になりそうな勢いなんだけれども。



政治の結果がよいか悪いかは今の時点ではわからない。だけど、「国ってなんですか?」とか平気でいっちゃう首相はこの国をどうしたいかという確固たる信念がないとか、天皇を政治利用に持ち出すとか気分のよくない、気持ち悪いのはやめてくれよと思う。


個別のマニフェストもいいかもしれないけど、この国をどうしたいのかというもと大きい視点を前面に出すほうが重要な気がしてきた。

もっとも今は政治どころかあまりに近視眼的なものが多い世の中かもしれないですが。明るい未来が見えない、今を生きるだけで精一杯な世の中ですからね。もうマニフェスト選挙は破棄したほうがいい気がする。自分に関係のない、遠いところはどうでもよいと考えるのは誰でも当たり前でしょう。スーパーコンピュータの件とか関係者以外は必要ないと思うのも当たり前でしょうしね。