ソフト売れない売れない言うけれど

http://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2009.htm

ミリオンの数と本数、50位くらいの本数を見ると12月を除いていてこれだから、不況ってなんだろうと思った。

異常だった2006年、2007年を除くと別に大きく下がってないよね。マリオWiiFF13控えてるんでむしろ多いほうかも?


10万本クラスが弱くなってる気がしないでもないけど、ゲームソフトに限らずほとんどの商品は多様化して、少量多品種が当たり前になってきてる。

そう考えると今までと同じく開発に2年くらいかけて(少人数であればまぁ黒字かな)10万本を狙うよりも1年で5万本狙う方が現実的だよね。ゲームソフトだけが特殊だと考えるほうが間違ってると思う。


価格も横並びじゃなくてもっといろんなものがあっていいと思う。どうしても価格維持したいならおいらだったらスーパーとかみたいにより取り見取り販売でもやるかな。4本で4000円とか。単品2000円で。

これは極端な考えかもしれないけど、WiiWareくらいの小粒なものを集めてパッケージ化できないかというのは考えてる。ネットつながらない人は予想以上にすごくたくさんいるし(だからショップでつなげれるDSは強い)、店頭ならばパッケージを手にとって見てもらえれる。かといって単品売りだと500円とか1000円とかいう価格ではやっていけない。だからセット販売。

これくらい変態的なことはおいらはいつも考えてるんだが、それでもこの業界には宮本茂とか岩田聡というド変態がいるんだけれども、彼らに少しも追いついている気がしない。