ちょっと違うかなの続き

http://d.hatena.ne.jp/shin/20100112/p4に大量のアクセスがあるリンク元があったのでみてみた。

http://friendfeed.com/shin1ogawa/445fcf46


親子関係であっても1件書き込むのも80msかかりますよね?
トランザクションが必須なので。


となるとどちらも処理は一緒かなと。
むしろレスが増えるほどエンティティグループが大きくなるのでデータストアサービスに負担はかかるはず。そのかわりCPU負担は大きく減る。


CPUで処理するのとデータストアサービスに負担をかけるのとどっちが課金が少ないかはわからないですけど。


ただし、レスの修正削除は親子関係持ったほうがはるかに早い。また、差分取得は親子で持ったほうが実装は手軽でしょうね。



あの場合例としてあげるなら、スレッド作成と1の書き込みは同時になるので1のレスだけはスレッド情報を保持するエンティティももつ可能性がある、というほうが無難だったかもです。どちらにしろいいたいことはRDBつかっていたころよりかぶせておかないといけないというところですが。