GAE 1.3ではJSF 2.0がサーバーステートで動く

Google App Engine SDK 1.2.6のときは確かステートをクライアントにしないと動かなかったのに。


というわけでサンプルを更新しておきました。コード類は一切変えていません。
http://shinsan-jsf2.appspot.com/menu.jsf

あとトップページに画像を動的に生成するあほなコードありますがJSFとは関係ないのでここは無視してもらって結構です。これは画像処理がまともに使えないGAE上で動的に画像を生成するテストで、別にプロジェクト作るのがたるかっただけです。


これで大幅に転送量が減って快適になると思われます。特にAjaxは体感しやすいでしょう。

まぁAjax使うとGAEの鯖が遠い遠い海外にあるのでレスポンスが悪いのをかえって実感してしまうわけですが…。

それでも短時間でAjaxバリバリなWebアプリを作りたい場合かなりよい選択肢ではあると思われますが。