SwingのUIBinderみたいなやつ

GWTのUIBinderみたいなのがSwingにあれば配置とか楽になるかなぁ。

GWTのUIBinder自体はバグバグで使い物にならないけど、あのシンプルなアノテーションによるマッピングはいいと思うんだ。どこに注入されるのかがわかるのはよいこと。逆にこれが無いと後から見たときとか見当がつかなくてはまるし。

アノテーション対応していない古めのやつとかはいくつかあるけど、ちょっとなぁ。


これのいいところが本当に生成と階層構造の配置くらいしかやらないこと。というのはこういうリッチなGUI関係はイベントが飛び交ってゴリゴリ書くことが多いので、XMLで定義しておけないんだよね。設定項目がいくら多くても覚えきれないし、全てのプロパティ対応やコントロールのプロパティへのバインディングだけでは無理(うしろにモデルが控えているからね)なのわかってるし。