鈴虫とめだかが売っていた

近くのスーパーで。

めだかはもはやうちの田舎でも珍しい。

鈴虫は毎年必ず飼っていて家の中でよく泣いていたのだが、この数年はみあたらないな。これも売り物になるというのに驚いた。

そういやカブトムシやクワガタもお店に並んでいたのを始めてみたときは衝撃だった。ガキのころイトーヨーカドーではじめてみたのだが、そんなのすぐそこでとってくればいいのに、と思ったものだった。高々20年位前までは子供は虫捕まえるのが日課でしたからねぇ。

それがいまやうちの実家(青森県)のあたりでもカブトムシを普通に購入する時代ですよ。おそろしや。



というわけで今日の夕食はつるむらさき。うまい。