NetBeans 6.10の新機能がパネェ

6.9もJSPへのCDI補完とか、CSS等のリファクタリングとか半端ない機能が追加されたと思います。

6.10も結構きてます。

http://wiki.netbeans.org/NewAndNoteworthyNB610

テンプレートも検索

まず使用状況の検索でJavaのコードの外のテンプレートファイルを検索することが可能になったようです。
http://wiki.netbeans.org/File:El-find-usages.png
getNameというメソッドのほかにELを検索している模様。ただ、forEachとかあるので完全にはむりでしょうけど、結構大きいと思います。

テンプレートもリファクタリング

検索が出来るということはリファクタリングも出来るということですね。
http://wiki.netbeans.org/File:El-rename.png

コンポーネントライブラリ

JSFコンポーネントライブラリとしてPrimeFacesがさくっと使えるようになるっぽいです。おそらくここにそのほかのJSF対応コンポーネントライブラリの追加が出来るようになると思われます。
http://wiki.netbeans.org/File:ComponentsWizard.png

というわけでショーケースの中から気に入ったものを。

なんすかコレ?
http://www.primefaces.org/showcase/ui/macosx.jsf


ダイアログなんかはかなり使い勝手がよさそうです。
http://www.primefaces.org/showcase/ui/dialog.jsf


カレンダーも使用頻度は高いかもしれません。
http://www.primefaces.org/showcase/ui/calendarBasic.jsf


タブは良く使うことになりそうですね。
http://www.primefaces.org/showcase/ui/tabView.jsf


でもこれもかっちょええな。タブのかわりにつかえるか。
http://www.primefaces.org/showcase/ui/carousel.jsf


ファイルアップロードが用意されてるのは良いですね
http://www.primefaces.org/showcase/ui/fileUploadHome.jsf


ショーケース
http://www.primefaces.org/labs/ui/home.jsf

PrimeFacesは1.x系はJSF 1.2でも動くようですね。2.x系はJSF 2.0のようで。やっとJSFのやりたいことが出来てきたかなーって感じでしょうか。見た感じ2.2でJSF 2.0本格対応なのかな。


PrimefacesはjQuery/UI/YUIベースのコンポーネントライブラリかな?コンポーネント化の参考になりそうですね。

ライセンスはApacheライセンスですね。
http://www.primefaces.org/license.html

Bean Validation

Bean Validationも対応したっぽいです。
http://wiki.netbeans.org/File:ConstraintWizard.png

PHP強化

PHPリファクタリングが導入されます。どんどんJavaっぽくなってきましたね。

また、ここをみると
http://wiki.netbeans.org/PHPNB610
CakePHP対応もあるくさいですね。これでsymfony、Zendとあわせて主要なフレームワークが対応されることになるのかな。