メトロイド OtherM サーチングビューでモーションプラスがほしい

サーチングビューのとき、画面の隅に持っていくと視点が移動するのだが、これが行き過ぎるとポインタの範囲を超えてしまい、動かせなくなってしまうことが多かった。

モーションプラスならそんなことはないので快適になるんだけどなー


とおもったけど、そうすると横もちが厳しいことに。


やはりリモコンヌンチャク+モーションプラスも対応が最高だったな。

右手のボタンを2つ使いたいってことなんだなろうけど、そこは1ボタンと2ボタンや+と-とかカスタマイズできれば大丈夫だと思う。


状況説明のために序盤ほどムービーが多いのもちょっとなぁ。レギンレイヴのように音声で状況説明すればよかったのに。最初に戦うボスも途中でムービーに切り替わってテンポが崩れてしまうし。



でも、こいつもそうだけど、ロード時間をほとんど感じないつくりはやっぱりいい。

ゼノブレイドにしてもそうだが、このロードを感じさせないってのはかなりよい。やってるときは全然気にしてなかったけど、他の作品やるとたとえば戦闘開始時にロードとかが入るのに驚いたり。



あーこれSFCのROMからCD主流になったときと同じだなと。やはり快適さのためにはロードを感じさせないつくりにしないとなー。PSやサターンのころロードが遅いおかげで、ゲームそのものの評価までたどり着けないソフト大量にあったもんなぁ。

今後はこれくらいを基準にしてほしい。ギャラクシー2もロード気になるんだよね。ロードがあると短時間ずつでもプレイしようって気持ちがなくなってしまう。