2009-12-18から1日間の記事一覧

マップをどうするか

基本的なことだが、ダンジョンRPGを作りたいと思うのだが、これをどうするか。WIZやUltimaのダンジョンのような3D表記にするか、どうか。3D表記ははっきり言って開発効率は一番よい。コストがほとんどかからないといってよい。だが、これは敷居をあげる原因…

やっとこの方向もでてきたか

http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2009/12/blu-ray17-f4b3.htmlおいらのところに来てる人はこの方向がいいよと何度もいってきたのを知っていると思う。 実際BDやHD-DVDがでたとき、知らない人に話をするとほぼ100%同じ答えが返ってきた。「DV…

Wii コナミのMSXグラシリーズ続々登場 各800円也

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091215_336030.htmlみんなもちろん買いますよね?この中にあるソフトで一番難易度が低いと思われるのがサラマンダ。グラ2のほうが難易度低いとか言う人はパターンゲーがあわないだけな気がします。ただのパター…

NetBeans 6.8での日本語の不具合についてもう少し

いろんなところで日本語まともに使えない問題頻発しているっぽいですが、いかがお過ごしでしょうか。MySQLが4.1で日本語問題だしまくって放置、結果日本のユーザーが離れたときを思い出しますがどうでしょう。 NB 6.8を入れたマシンによってIMEのツールバー…

これからはオープンソースの時代!

個人情報がgoogleのキャッシュにわんさかのっとる。 http://www.kajisoku.net/1/archives/eid272.html 前回のURLが推測可能なもので個別ログイン必要なしという時点でこのようになるのはわかっていた。 しかしまた新たな動きが。セブンアンドワイ ソースコー…