NetBeans 6.8での日本語の不具合についてもう少し

いろんなところで日本語まともに使えない問題頻発しているっぽいですが、いかがお過ごしでしょうか。

MySQLが4.1で日本語問題だしまくって放置、結果日本のユーザーが離れたときを思い出しますがどうでしょう。


NB 6.8を入れたマシンによってIMEツールバーの表示が異なる状態を発見したので上げてみる。
http://shin.cside.com/diary/2009/1218-01.png

上はあるマシンの状態。NetBeansのエディタにカーソルがあるとずっとこの状態なのでIMEがONなのかOFFなのかぜんぜんわからない。モードも何がなんだか。このあとプロジェクトプロパティなどテキストフィールドがある画面を開いてそこにカーソルを合わせるとちゃんとツールバーは表示されている。Swing自体の不具合ではない模様。やっぱり6.8で入れた致命的なバグなのがわかる(6.7までは日本語はちゃんと使える)。

で、もうひとつのマシンはツールバーの表示はまとも。


違いがわからず悩んでいたが、設定を変えたら同じになった。うえの画像にあるようなどうしようもないやつはMS IMEナチュナルインプット2003を選択している場合。ツールバーの表示がおかしくない場合はIMEスタンダード2003の場合。Office入れるとデフォでナチュラルインプット2003にしてくれてるはずなので普通に考えたらやばい。

でも、NetBeans以外で不具合見たことないんだけれども。6.8はどこをどう変えたんだ?NetBeans6.8を利用する場合はIMEスタンダード2003に切り替えるのをオススメする。


ちなみに以前書いたエディタの問題はどっちも発生する。日本語を確定させた瞬間にスクロール座標が0?になるようだ。一瞬上に移動したのが見える。その後入力箇所を表示させるようにスクロールが走るため、打ち込んだ文字が下側に行きやすいというわけのようだ。

IMEの考慮がNetBeans 6.8ではもれたんだと思う。というか、考慮するところなんてあるか?例外が発生していてそれを握りつぶしているとかなんだろうか。


とにかくNetBeans 6.8で日本語対応パッチが早く出るのを期待する。

[追記]bugzillaによるとターゲットは6.9あたりくさい。6.8.1じゃないのか。きつい。