マップをどうするか

基本的なことだが、ダンジョンRPGを作りたいと思うのだが、これをどうするか。

WIZやUltimaのダンジョンのような3D表記にするか、どうか。3D表記ははっきり言って開発効率は一番よい。コストがほとんどかからないといってよい。

だが、これは敷居をあげる原因にならないだろうか。2Dで結構いいアイディアはあるのでそれを実装するかどうか。



また、PT構成もWIZのような6人にするべきかFF4のような5人にするべきか、よくあるスタンダードな4人にするべきか。DQ2DQ5の3人というのもありますけどね。



職業も自由にかえることが出来るWIZタイプと、一度作ったら変えれないUltimaタイプにするか。

どーすっかなぁ。転職を重ねて強いキャラを作るのも好きだし、職業ごとに個性を持たせてその組み合わせを楽しむのも好きなんだよね。


前回書いたMPもMP制にするか、LVごとにMPを設定するか。



RPG好きな人の意見求む。今なら問題がなければなんでも採用されますぜ旦那。


悩むくらいならさっさとつくって完成させてからまた違うパターンのを作るほうがいいのかな。

まずはさくっとあからさまにWIZっぽいのを作って知名度を上げるってのもあるんだろうけど。個人的にはUltimaとかPHANTASIEとかみたいな個性のあるのが好きではある。ダンジョン内にトラップが仕掛けられていて盗賊系の罠解除スキルや器用さが高いとダメージを受けにくいとかUltima III最高だよね。WIZでも取り入れてもよいシステムだと思う。ニンジャの価値を少しでも…


というのを今手元にあるPHANTASIE IIIのマニュアル見ながら思った。ニカデモス ナツカシス。これX68030で動くっけ?