2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CDIではフィールドを直接利用してもよい

CDIではフィールドを直接参照してはいけないをみるとタイトルからCDIではまったくpublicフィールド触ってはいけないように感じてしまう。 実際はそんなことはない。依存スコープのBeanなら直接参照してよい。依存スコープというのは注入先のスコープに合わせ…

クロスプラットフォーム

次のmixiアプリはPCの各種ブラウザ以外にもiOSとAndroidに対応。 見た目前回とほとんど変わってないけど、中には結構手を入れています。見ての通りフルマウスオペレーションも可能。といってもスマートフォン用のタッチエリアを用意したのでついでに対応した…

Wiiの後継機

E3でプレイアブルで発表らしい。発売は2012年ということで、すでにかなり完成されているという自信の表れだろうか。 以下妄想が続きます。閲覧注意。 それとも3DSが昨年末にまにあっていたら今年発売だったとか?DSの勢いを利用してWiiがうれたことを考えると…

安くて性能がよくてバッテリも持って

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20110425_441723.html2Kgの重量で2スピンドル、CPUも速くてバッテリも持つ(実測で6時間は立派)。それでいて9万円を切っている。メモリは最初から4GBだし、GPUも別途つんでるし。OSももちろんある。 …

mixiアプリPONPON 1万人突破!

mixiアプリPONPON 1万人突破しました!ColorBlockに引き続き5桁突破です!あざす! http://mixi.jp/view_appli.pl?id=29033 次のmixiアプリもたくさんの人に遊んでもらえるとうれしいなぁ。連休中どこまで実装できるかがかぎとなりそう。mixiのID方式大幅…

レッツノートーとにやっとSandy Bridgeが

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110422_441322.html わかりやすく言うと全世代のcoreiシリーズ(3桁の数字がつくヤツ)よりパフォーマンスがよくて、消費電力が少ないです。消費電力が少ないのはノートPCでは恩恵が大きく、国内どころか、中国や…

とりあえずこんなイメージで

画像リソースとテキスト周りの処理も軽く実装したので描画してみた。まだはりぼてだけど。フォントもすべて自前でぽちぽちドットをうってます。どの環境でも描画に失敗しないように。

NetBeans 7.0登場!

http://ja.netbeans.org/index.html 機能的な目玉としては Java SE 7 対応 Maven 3対応 Swing開発の拡張 JavaEE6対応強化 PHPのリファクタリング等強化 Weblogic対応強化 OracleDatabase対応(ストアドも動かせるらしい) 付属AP鯖が更新。Tomcat は7、Glass…

その理屈はおかしい

TV見ていたら、外国人実習生がかえってしまったから安い労働が使えなくてきついというのが放送されていた。そもそもその理屈はおかしい気がする。外国人だろうが日本人だろうが、同じ労働なら同じ金額支払うのが正しいのでは。

DSとは楽器だったか

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/19/045/index.htmlこんどはドラム。DSiもってないので、3DSではやくDSiウェアが動くようになってほしいな。

人気の言語

カテゴリがエンタープライズなんてあんまりだ・・・というのはおいといて。 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/19/016/index.html見てわかるように上位はC言語系シンタックスです。PHPもC言語よりであることなどを考えても、ベースをC言語にするという選…

福島第1原子力発電所についての一般的な知識

震災後マスコミやネット等で普通に大量に原発に着いての情報があふれました。それについての知っていることについてのまとめです。もし間違っているというところがあったとしてもそれはマスコミからの情報の出し方の問題なので気にしないでください。一般的…

やっとインターネット復活しました

14日の朝からネットがつながらなくなっていました。電話線を新しく引いてもVDSLテスターでNGで、MDF側のほうの問題だったということでした。そりゃぁVDSLモデムいじくっても無理だよなぁ。 というわけで、その間ひたすらAndroidのロボディフェンスやっていま…

GWT 2.2で急にGWT-Gadgetsが動かなくなった

2.1までは問題ないのも確認。2.3開発版も動かず。 Gadgetsを利用しない方法も一応あるので何とかなりそうな気配ではある。 GWTはずっと使う予定なので整備するのもいいのかもしれない。 もうちっとしっかり調べてみよう。

原発事故LV5からLV7へ

LV6はないとあれほどいいまくっていたのに選挙が終わったらさくっと飛ばしてLV7へ。選挙の日程を考えたというのはあると思う。 チェルノブイリの事故と同等ということになったことによって、ますます日本への旅行や投資、輸出は厳しくなるだろね。 でも、風…

TVタックルを見ても思ったけど

原発の技術的に安全だ、いやそうではないとかそんなレベルのお話にもなっていなくて、原発を運用する力がない国だというだけだった。リスクがあるというのは昔からだれでも知っていて、だからこそ稼働中に風評被害用にアレだけの補助金が下りてるわけで。事…

スマートフォン用アプリ市場

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110407_438002.htmlドコモの3月のSPモード契約者数が50万こえてる。3月は機種変更が多いとかありそうだから今後の数値を見る必要はあるけど、SPモード契約者数は200万こえてること、iphoneも結構増えているというこ…

風評被害

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2369この内容がどれだけ正しいか・・・はわからんけど。

第29夜 NetBeans脳の恐怖

NetBeansになれていて他のIDEにふれるとそれはIDEが自動でやってくれて当たり前じゃないのかーってのがかなり多い。そんなのを紹介していこう。 Javaのプロジェクトを作る=jarやwar、earを生成まで自動でやってくれると勘違いする。 NetBeansはビルドや実行…

原発について

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110404/265766/ 生まれ育った地に、生きている間にもう二度と足を踏み入れることができないという人が大量に発生した。どれほどの苦痛だろう。 また、原子力は被害がでかいだけに最悪のケースにならないようにす…

次期mixiアプリ

まだまだできてないけど、こんな感じのジャンルになる予定。見てわかるとおり、PCのほかスマートフォンも対応。PCはキーボードでも操作可能だし、マウスのみでも操作可能。テストは最悪の動作環境であるIE6で確認させている。推奨はIE8にするけど。

さらっとウソをついてる

http://gigazine.net/news/20110402_nintendo_3ds_price_down/ 初代ニンテンドーDSなどで見られた慢性的な品不足などは発生せず さらっとうそついてる。DSは年が明けてもずっと品薄なんて事はなかった。極端な品薄になるのはlite発売直前で旧DSの出荷絞って…

Wii VC 4月のラインナップ

書き忘れてたな。地震のごたごたで。 スーパーファミコン クロノ・トリガー 900円 ロックマンX 800円 NEOGEO キング・オブ・ザ・モンスターズ2 900円 地味にいいのくるよー。とくにクロノトリガーはやったことない人はぜひやってほしい。