ファミコンのバーチャル(笑)

小倉は「われわれは小説読んで想像して育った。ファミコンのバーチャルで育つと違ってくるのかしら」

[秋葉原事件 「世代のせい」論:title=http://www.j-cast.com/tv/2008/06/13021740.html]

ファミコンのどこがバーチャルなのかと.もしかしてゲーム機はすべてファミコンですか?



というのはおいといて.

この事件の特徴は容疑者のとった行動が非常に共感しやすいということ.もちろん殺人なんて決して許されるべきじゃないけど.

25歳の男女各100人に、容疑者の書き込みについて聞いた結果は、「理解できる99」「理解できない101」だった。理由のなかに「学校でも職場でも競争。心から信頼できる友人はなかなかできない。孤独を感じることがある」とあった。

半数が共感できている.今までの凶悪な殺人事件はたしかにこういう悲しい側面はあったかもしれないが,今回の容疑者ほど共感された人はいないだろう.他人事ではないのだ.


TVをつけているといつも「容疑者の行動が理解できない」とかいってるけど,今回の事件ほど犯行理由がわかりやすいものはないと思うんだけど.所詮TVに出たりキー局の番組制作なんて「勝ち組」には「負け組み」のことは理解できないのだろう.

日本の貧困層がすさまじい勢いで拡大中の現在,「勝ち組」の作る番組より「負け組み」の心を理解する人の発信するblogや掲示板のほうが共感できるのはもはや当たり前のことなのだろう.だからこそ剥離の激しくなってきているTVの視聴率はどんどん落ちているのかもしれない.


個人的には秋葉原の電気街の端のほうだけ車を走らせたことで,本当に無差別殺人をしたくなかったんじゃないかと思った.真にただの殺人が目的ならば歩行者天国中の道路を突っ走ればいいだけだし.それをしなかったということはある程度的を絞っていたのかもしれない.