ツールがなきゃいやだ

JPQLはツールがなきゃいやだっていう人があまり想像できないのですけれども,こういうのがあればいいのかしら?

Netbeans6.0(6.1じゃないのが仕事用って感じ)でサンプルデータベースを元にJPAを自動生成してつくってみました.

所要時間15分.久々にSwingさわったせいか,ウインドウのサイズにあわせてJSplitPaneを引き伸ばす方法がよくわからなかったので外側はボーダーレイアウトにして内側はグループレイアウトにしてごまかしたというところにほとんど時間がかかっただけだから,Javaに慣れている人なら5分くらいでこれくらいは作れるでしょう.

ここから変更した内容を更新したり,関連先をダブルクリックしてそっちを表示したりする場合もたぶんすぐ作れると思う.NEWキーワードを元にやるやつもObject...のコンストラクタのクラスを作ればある程度解決できるかなぁと.

0件でもカラム情報だけでも出したいのであればEntityクラスを指定するかJPQLの構文解析して自動的に表示するか・・・になると面倒だな.


どっちにしろこの程度だとあまり必要には見えないのだけれども.エラーが発生すればJPQLのどの部分がエラーが出るかはなにもしなくてもToplinkスタックトレースに出るのでそこをJOptionPaneで表示しているのであんまり苦労はしない.

もしかして世の中はすごく進んでいてSQLの確認をするときにすごいツールつかってるのかな?それが無料で使えるのならぜひ触ってみたい.