TBS 昼ドラ ママの神様 最終回

序盤ぐだぐだだったけど,中盤持ち直したかんじ.昼ドラはこの傾向が強いのだけれども.

内容は3回離婚したシングルマザーがそれぞれの夫との間に生まれた子供を育てるワーキングプアっぷり全開の作品.仕事掛け持ちをしても仕事は楽にならず嫌がらせを受けたり,パート先のクリーニングが閉店するとか夜のパートの居酒屋が地上げにあってるとかなどお先真っ暗.

そしてその生活苦のために頭のいい次男は父親の元へ行く決心をし,末っ子は「私もパパとくらす」ということで残るは長男.さすがに長男は状況を把握しているのですぐに離れることはなかったが,将来のために主人公である母親が無理やり追い出す.

その後過労と心労で倒れる.そこへ戻る子供たち.まー予想通りの展開.

最終的に居酒屋がランチをするから昼の仕事ももらえる,という感じで終わりだったのだが,それならさっさときめておけよと.

あんまり状況が解決していない状態のままおわる.次男が父親の元を離れるときに,「安心して,事業は僕がつぐ」とかいってくれるものだと思ったがあまかった.なにもなかった.

とりあえず次男のかわいさは異常.長男は小学校6年にもなりながら母親のことをママといってるのがちょっと気持ち悪いかも.



働けど働けど楽にならず,ワーキングプアな状況から抜け出せない主人公を見ていると気分が滅入る.それでも中の悪かった同級生の母親と仲がよくなり,元夫3人とも普通に仲がよかったり一人で孤独に仕事をがんばるイメージが強かった最初よりは環境的にましになったのかもしれない.

でも,クリーニング屋の店長は救われてないと思う.「毎日居酒屋に通いますよ」といってたけど無職ではそれはつらいだろう.